calendar_viewer 日記/2008-09

お名前:

2008/9/29 (月)

雑感:公私の公、公私の私。

ここ数年LW/QB関連の影響で、HJさんと友瀬との間に多少のコネクションができているのは、公知の事実だと思っています。
奥付類をじっくり読まなければわからないことではありますが、QB本誌のテスト・GameJapan誌でのダイアグラムなどでは実際に名前がでていますし。
そもそも、この日記にいろいろ書いてますし。

この9月には、2回ほどたて続いて『QB対戦体験会・交流会』というようなものがあり、友瀬はそれにオフィシャル==運営側としても参加しています。
で・・・そこでいろいろやっている中で。
この立場も、わりと微妙なところがあるので、漠然とメモ。

[+]→続きを読む。

2008/9/26 (金)

主張:商取引は、本来互いに同等。

コンビニ店員の態度に不愉快と説教 過剰な要求か
http://netallica.yahoo.co.jp/news/49386

不愉快を感じるのは勝手だけど、説教もどうかと思う、ってとこかな。
なんていうか、前に言った『お客様は神様ですの取り違え』だと思う。

[+]→続きを読む。

雑感:苦しい問題だ・・・

「トイレ介助断られて…」 福岡・小1殺害容疑の母説明
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY200809230236.html

これは極めて不幸、としかいいようがない。
介護というものは、子供1人だけに頼るには厳しい部分もあると思う。

[+]→続きを読む。

主張:友瀬の思想の限界に関わるところ。

考えない人間ばかりで日本は大丈夫か
http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/09/24/entry_27014995/

ああ。これは考えさせられる。
すべてがそうだとは言わないが、思い当たるところも多々ある。

書き方自体があいまい・幅を持っているので、程度の差はあれ多くの人が当てはまる『占い』的なところはあるけれど。
無視はしてはいけないような気はする。

以下、上記記事にある『誇大自己症候群』の症状について、友瀬的に自己診断&思うところのメモ。

[+]→続きを読む。

雑感:携帯小説に思うこと。

『雑記』というよりは『主張』なのかなぁ・・・カテゴライズは難しい。

日本ケータイ小説大賞:第3回はkikiさん「あたし彼女」
http://mainichi.jp/enta/art/news/20080925ddm041040125000c.html

“「こんな小説読んだことない!」と絶賛の声” 日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定 (2chコピペブログ)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1177807.html

「ケータイ小説」ブーム終わったのか ベストセラー減りドラマ「恋空」大コケ
http://www.j-cast.com/2008/09/25027513.html

上記2chコピペブログにあった、『あたし彼女』の冒頭部分を見ていて、思ったこと。

携帯小説は、小説じゃ、ないんだよね。
これの意味するところは侮蔑・否定的なモノではなく。
『マンガは、小説じゃないんだよね』というのと同じレベル。
表現方法が違うのだから、同じものとして扱うのはよくない、というニュアンス。

そう考えると、いろいろとつじつまが合うところもある。

[+]→続きを読む。

2008/9/22 (月)

雑感:やっぱりそろばんは偉大?

「小2の算数が複雑すぎる」という噂
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html

上記記事にもあるけれど、人間、自然にできるものは不思議に思わないわけで。
52-8を小学生に教えるとき、どう教えたらいいのか?
考えてしまう。
で、表記『複雑すぎる』という例が、以下。

「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。
<12から8をひいて4→40と4で44>
<52から2をひいて50→50から6をひいて44>

・・・確かに、なんか、びみょ〜 (^^;;

[+]→続きを読む。

雑感:確かに、言葉的には、ごもっともな。

上記の引き算の話を書いていて、思い出した話。
とある友人の子供の、算数に関する話。

ちょうどいいから、前述の式を使いましょう。

Q. 52-8 はいくつ?
そのコの回答. 54。

一見、なんでこうなるのかがわからないと思います。
ですが、その人の解説を聞いて。
小学生時代の遠い記憶がよみがえるとともに、すごく納得させられました。

[+]→続きを読む。

2008/9/18 (木)

主張:統計は嘘のない事実でも、そこから真実を読むのは難しい。

国立がんセンター ガン情報部位別
http://ganjoho.ncc.go.jp/pro/statistics/gdball.html?7%9%1

先日来話題になっている、『事故米の偽装食用転用』関連。
発がん性物質が含まれた米が、西日本側でたくさん出回ったという話ですが、 その流れででてきたのが、上記のサイト。

ある意味『劇的に見える』話ではあるのですが・・・

[+]→続きを読む。

雑感:こういうネタを待っていた。

Googleストリートビューで見るオカルトスポット
http://guideline.livedoor.biz/archives/51120437.html

いやまあ、中を見ると、ぐだぐだでしたけど(^^;;
こういうノリが、欲しかったわけです。

[+]→続きを読む。

主張:昭和は遠くなりにけり。

この50年間で変わり果ててしまったこと
http://labaq.com/archives/51098274.html

ここに挙がっているのは極端な例、だろうけどさ。
あんまり笑えない、っていうのは、事実だね。

人はいつから、こんなに人を許容できなくなったんだろうね。

[+]→続きを読む。

創作:LWメモ:LWシステムでの魔法、系統関連。

ちょっと間があきましたが、こんな感じで。

魔法のあるゲームでよく採用されているのが、
『職業によって使える魔法の系統が異なる』というシステム。
例えば『D&D』での分類は、以下2系統が基本:
魔術師用の、魔力を武器にする魔術。
僧侶用の、神の加護で救う魔術。

・・・こんなカテゴライズは、今の世の中でも当たり前に使われている。

ゲームによってカテゴライズ詳細はさまざま、ですが・・・
ともかく、そういう『大きなグループ』にかかわる話。

[+]→続きを読む。

2008/9/17 (水)

主張:ガラパゴスゆえに。

[WSJ] AppleのiPhone 3G、日本での売れ行きは低調
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/16/news067.html

iPhone 関連については、発売前後のキチガイじみた賛否両論の嵐に、正直食傷気味だったんだけど。
時間がたってだいぶ落ち着いてきたのと、日本のiPhone状況について語っていた海外記事ってのが興味深かったので。
記事紹介がてら、iPhoneについて思うことを。

[+]→続きを読む。

雑感:暗記パンというか、なんというか。

スキャントースター
http://10e.org/mt2/archives/200809/132312.php

うわ、すごく、欲しい気がする(笑)

[+]→続きを読む。

創作:LW豆知識:汎用的なページ構成

だいぶ前にも書いた話なんですが、ちょっと思うところもあって、再整理。
いわゆる『世代』ごとの差まで考慮して、ちょっとまとめなおし。

豆知識ではありますが、どっちかというとプレイヤーではなく、同人作者向け。
そーゆー意味で『作ろう』としている人は、これくらいのことはすでに研究してある『今さら』かもですが(笑)

[+]→続きを読む。

2008/9/14 (日)

雑感:実地教習について、その2.

『くどく言うのはよくない』的な内容の論述なのに、同じようなことを何度もやるのは 自己矛盾かな、と思いつつも。

なにか、微妙に違うところがあるような気がして仕方ないので、ぐだぐだと思考。

[+]→続きを読む。

2008/9/13 (土)

近況:QBコンベンション。

別に口止めされていたわけではないのですが、なんとなく公言を自粛していた件。
一段落したので。

本日:9/13付、秋葉原で実施された『クイーンズブレイドコンベンション』に、 スタッフとして参加してきました。
あの場に参加した方で、ここを見ている方がどれくらいいるのかはわかりませんが、とりあえず、おつかれさまでした。

以下、備忘録を兼ねたメモ。

[+]→続きを読む。

雑感:LWシステムの実地教習について。

LWシステムの初心者十数名と、順次『ルールを教えながら対戦』なんてのをやりまして。
そこで見聞き・感じたことを、メモ。

・・・友瀬的には、ある意味『はるか昔に通った道』の初心者の気持ち・感覚を知ることができたのは、とてもいい経験だと思いました。

[+]→続きを読む。

2008/9/11 (木)

雑感:LWのコメントが舌足らずな訳。

一度ナナエルのFAQ内に書いたんですが、あまりそっちを膨らませるのもよくないな、と思い直し、こっちに引越し。

昨日の『ナナエルFAQ』や『FAQとハウスルールの差』にかかわる話で、 『FAQで補わなければならない』理由に関して、ちょっと友瀬の知っている事実&思うところを。

[+]→続きを読む。

2008/9/10 (水)

LW/QB 個人的Q&A:ナナエルの飛行と被得点ページ。

本裁定は覆されました。最新の裁定は 2009.Jun.28 版です。
ナナエルの飛行と被得点ページ。

というわけで、別項で指摘のあった項目、指摘FAQ。
朝はちょっと時間がなくてやっつけの回答をしてしまいました。
先ほどナナエル本をじっくり読んで、異なる回答にたどり着いたので、訂正もかねてFAQにあげます。

判定変更失礼&ご指摘ありがとうございました。

[+]→続きを読む。

主張:FAQとハウスルール。

ナナエル関連のことを書いていて、ちょっと思ったこと。

ある意味当たり前ではあるのですが・・・
FAQとハウスルールとは、その立場・目指すところはまったく違うよ、という話。

[+]→続きを読む。

2008/9/8 (月)

創作:LW私的FAQ:私的FAQの位置づけ。

諸般の事情で、ちとこのあたりを整理しないとならんので、作業中。
とりあえず、現時点で気づいているand/or話題になっているものを整理。

で、私的FAQもちょっと数がでることになるので。
立場について明確にしておく必要がある、というか個々のページに書くのが手間なので、代表ページを作ります。

[+]→続きを読む。

LW/QB 個人的Q&A:メナスの頭突きの倍率について

『特定キャラ』の『特定行動』という、ひじょ〜にピンポイントなところですが。
特例ルールがないので、汎用的な処理記述。

[+]→続きを読む。

LW/QB 個人的Q&A:武器破損とダメージ適用

武器が壊れて、かつそれによって攻撃の威力が下がるキャラ関連。
QBでは、ユーミルとノワ、だけかな?

これはまあ、当たり前の処理ではありますが。

[+]→続きを読む。

LW/QB 個人的Q&A:修正値がSの行動で、相打ちした場合は?

まあタイトルどおりですな(笑)

実はFBIのFAQに『魔法での』ケースはあるのですが・・・それを普通の特殊系に割り当てるのはちょっと不自然なので、少し整理します。

[+]→続きを読む。

LW/QB 個人的Q&A:効果のない行動は、どう処理する?

LWキャラは、相手についてある程度の前提想定をおいて設計されています。
そして技によってはその特性によって、相手次第では効果を持たない行動がいくつかあります。
ですが・・・

それに関するFAQ。

[+]→続きを読む。

LW/QB 個人的Q&A:メローナ足クリティカルと、突撃。

これは・・・テストプレイヤーとして見つけられなかった、バグ。

[+]→続きを読む。

主張:温泉卓球と競技卓球。

主張、というにはちと軽いけど。
いろんな場所で話題になることなんだけどね。

[+]→続きを読む。

2008/9/7 (日)

雑感:やはり作者自らならでは、か。

『コブラ』DVD。買いました。

[+]→続きを読む。

2008/9/6 (土)

メモ。

9/13(土)は、秋葉原。

2008/9/5 (金)

主張:こういう文を読むから、友瀬は考える。

まず10年間は泥のように働け
http://japan.cnet.com/blog/g1sys/2008/09/03/entry_27013451/

まず10年間は泥のように働け2
http://japan.cnet.com/blog/g1sys/2008/09/05/entry_27013527/

なんというか、如何に経営者クラスの人の目が見えなくなっているか、象徴するような記事だ。
何が見えてないかというと、自分の姿を省みることができなくなっている。

文章は、一理、というか真理を言っていると思う。
最終的には、本人が必死になって学び・働かなければ、結局それは本人の評価として跳ね返ってくる。
だから、まずはとにかく学び働け。

・・・この記事自体は、まったくもって正当で、なにもいうことはない。

だけど、それをまとめた一言が
『泥のように働け』では。
伝え方があまりにへたくそだとしか思えない。
彼は--というか、これ絡みの偉い人たちは--まさに、自分の考えを伝えるための言葉に、 最悪の表現を選んでいると思っている。

[+]→続きを読む。

創作:LWシステム、装備破壊と行動番号。

9月に入ったんで、そろそろ本格的に『冬』向けのアクションを開始しました。
で。そのリメイクネタを考えていたとき、ふと気づいたのでメモ。

LWシステムでは、キャラクターによっては『壊れる』装備を持っています。
で、これらのほとんどは行動36が当たったときに破壊されることになっています。

・・・なんですけどね。

[+]→続きを読む。

創作:鞭使い、検討中。

というわけで、こっちが『2008冬』向けの本題。
じわじわ、考えている最中。

[+]→続きを読む。

2008/9/2 (火)

雑感:QB、リベリオンに思うこと。

去る8/30,31、キャラホビにてQBの新展開、『QB リベリオン』について発表があった様子。
友瀬は別件もあって、行きませんでしたが。

ともあれ、Webでの情報を見ていて気付いたところ、思うところについて。

以下&今後の友瀬のサイトでは、説明の都合上、リベリオンについては『QBR』と呼びます。
同様に、今までのQB==『女王座を競う闘技会』をメインにした時期を描くものは『QB1』と呼びます。
QBと言った場合には、これらの総称。

[+]→続きを読む。

▼過去ログ
お名前: