雑記:StedAir ver0.13†
引き続き。
やっぱり、使うために必要な機能まで組み込むまでは、放置するわけにも行かず。
ただまあこれで、少なくとも友瀬的には、当面の作業は困らないはずなので、ほんとに中断。
#今度こそ(笑)
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StedAir ver0.13 ダウンロード
- 新規機能:
- バックアップ。
上書き保存をする場合、自動的に旧ファイルを別名で保存。
- バックアップファイル名は、上書き実施時点での日時を使って
『filename_yyyymmddhhmmss』という形。
- 結果、上書きのたびに次々新しいファイルが増える。
あまり美しくはないが、とりあえずはこれで対応。
先々、『バックアップしない』『xxxx.bak固定』というような拡張をすべきかも。
- 文字コード対応。
shift-jis, euc-jp, utf-8 に対応。
- バグ対応:
- あちこち、表示方法の改善。
ちらつき防止や、スクロール時の選択表示など。
そんな感じで。
ご意見などがあれば。
雑記:体重状況、2010.Feb.&Mar.†
すっかり忘れてました(笑)
外出他のごたごたで、この三連休、食べすぎ&体重計に乗っていません。
すごく・・・恐いです(^^;
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まずは、2月末までの状況。
2009年11月末ころ: 70kg〜71kg あたり。
2009年12月末ころ: 69kg〜70kg あたり。
2010年01月末ころ: 67kg〜68kg あたり。
2010年02月末ころ: 66kg〜67kg あたり。 ← NEW!
上記のように順当に落としています。
2010年末に60kgという大目標を考えると、ちと落としすぎなのは間違いなく。
そこで、この3月は体力調整月として、多少の間食を採っています。
その状態で66.6kg前後でほぼ安定しているので、間食をやめればまた減り始めるでしょう。
・・・1月末の日記を見ると、小目標を作ろうとか言ってるけど、やってないや(笑)
ん〜・・・今は3月だから、ちょうどクォーターを抜けたところ。
クォーター単位で目標を切ると・・・1クォーターに2kg強くらいを落とせばいい感じか。
ならば次は、『6月末、64kg』を目標にするか。
現状から、2.6kg減。
ちょっときつめになるけど、3月を「サボった」分なわけで・・・がんばろう(笑)
ご意見などがあれば。
雑記:AIR:かな漢が微妙。†
StedAir開発関連で。
表記:Airアプリからかな漢を使うと、その表示状態が微妙です。
おおざっぱに言うと、変換範囲の変更操作について、フィードバック表示がよろしくない。
友瀬のアプリ作りの問題かなとも思ったんですが、他のAIRアプリを見ていても同じ挙動なので、
現状のAIRランタイムの問題じゃないかと思われる。
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もうちょっと具体的に言うと。
例えば「階層状」と入力したかったとき。
「かいそうじょう」と入力して変換したら「回想上」となってしまったと。
こういう場合、
カーソルキー←を押すと、
「階層[上]」のような選択状態になって、変換キーで[上]部分だけを変換しなおせて。
さらにカーソル←で、「[回想]状」という状態になって、変換しなおせる。
AIRアプリでも、上記のような挙動はしているので、そういう再変換操作自体は可能なんですが・・・
問題は、上記で[]でくくって示した部分が、画面上表示区別されていないのです。
結果、かなり手探り操作になってしまう。
他の多くのアプリでは、例えばアンダーラインの太さ・形状が違うとか、反転表示状態だったりとか、そういう区別がなされているはず。
友瀬は比較的「短い」区切りでどんどん変換してしまう癖がついているので、あまり影響はないんですが・・・
長文入力して一気に変換したい人には、ややリスキーな感じがする。
はやいとこ、直して欲しいですね。
ご意見などがあれば。
雑記:StedAir 今後の予定。†
いくつかバグ対応は残っていますが。
StedAirは Ver0.11の時点で『友瀬が原作Stedと同じように使うために、どーしても欲しい機能』には、一通り対応したつもり。
ここからは、本来の目的である、
個人的趣味をたぶんに含んだ機能追加や修整を行っていく予定です。
あんまり優先度も高くないけどな〜(笑)
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つーわけで、考えていること。
- 名前をつけて保存。
- テンプレート的に使うときは、必須だよね。
バックアップ作成のためにも、意味がある。
- 文字コード対応。
- 多くの場合 Shift-Jis で作業している友瀬ですが、Webを使う以上それ以外の文字コードもゼロじゃないので。
- 対応カッコ検索。
以上、原作Stedにある機能で、StedAirにも載せるつもりの機能。
言い換えると:原作StedにあってStedAir ver0.11にない機能は、これらを除いて、たぶん実装しません。
忘れてる機能があれば、別だけど(笑)
で、以降が独自的な機能。
- バックアップ保存。
- 「うっかり前のを壊してしまう」ことがありがちな、うっかり友瀬のための機能(笑)
ある程度のタイミングで別名のバックアップファイルも作る。
- どんなタイミングでバックアップを作るかは、要検討。
何も考えずに、上書き保存時には常に複製を作るくらいでもいいかもしれない。
- バックアップファイルが溢れることは好ましくないが、うっかりすべてを失うよりはよほどまし。
ただ、それでも常に溢れるのは愚かしいので・・・過去3バックアップを残して後は消すようにしてもいいかもしれない。
- ブックマーク機能。
- Stedフォーマットに含まれている機能への対応。
- 原作Stedのブックマーク機能は、Stedフォーマットの持つブックマークを完全にはサポートしていません。
StedAirでは、その意味で、原作とは異なる実装を目指します。
- 拡張窓の整列。
- ツリーをダブルクリックで開く拡張窓の、整列支援。
ワンアクションでの画面端に整列させるとか。
スナッブにも対応し、移動整列を便利にできるようにするとか。
関連して、拡張窓のサイズ指定方法も作るべきか。
- もともとこの拡張窓、RPGでのキャラ情報表示のために考えていたもの。
1セクション1キャラの定型フォーマットで記述しておいて。
プレイ環境では、それらのキャラごとに別窓表示することで、一覧的に見ることが
可能だよな、という発想。
- 上記の考え方から、複数の窓を整列する機能は、あると便利。
個人的には・・・
エディタの定番ともいえる『キーワード強調』のようなこともしたいんだけど。
触っている感触から、Airアプリでやるには重すぎ・実用的でない状態になるような気がする。
ご意見などがあれば。
雑記:StedAir ver0.12†
ということで、舌の根も乾かぬうちに(笑)
いくつかのバグ対応と、機能追加。
これでほんとに、しばらく中断。
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StedAir ver0.12
- 新規機能:
- バグ対応:
- セクションマージのUndo/Redo
- 行末スペース・タブ時のセーブ処理
そんな感じで。
ご意見などがあれば。
雑記:StedAir ver0.11†
地道にバージョンアップ。
とはいえ、そろそろ一段落かな。
イベント対応も始めなきゃならない時期だし。
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StedAir ver0.11
先日も書いた『セクション分割・マージ』をサポート。
こまごまとしたバグ対応の他、保存系の見直し修整も実施。
エディタとしてもまあ使える範囲になったんじゃないかと。
そろそろ表ページに出してもいいかな。
ご意見などがあれば。
- あ〜。出先で使用していて、気が付いたのでメモ。
マージ機能のUndo情報処理にバグがあるっぽい。
直します。 -- ともせ%管理人。
雑記:StedAir ver0.08†
行番号ジャンプ実装。
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StedAir ver0.08
個人的によく使う&代替が面倒な機能から実装しているので・・・
次は、セクションの分割操作かな。
セクション分割は、個人的に、元のStedでの不満のある機能の一つ。
なにがというと・・・Undoができないんですよね。
Shift+F9/F10あたりに実装されているのが微妙なリスクを抱えています:
『普通に文字入力中→かな漢でF9/F10使用→不用意に分割』
ということがしばしば発生、Undoできないので泣く泣くコピペで修整することが。
突き詰めると、『2セクションの結合』という機能も必要になるので、
そのあたりを整理して実装しようと考えています。
ご意見などがあれば。
雑記:LWオンライン対戦ツール、あるべき姿。†
漠然と考えているだけの話。
- 本質的に、Web対戦では『雰囲気が読めない』のでイマイチに思える
- 単純に時間的リソースが足りない
・・・という理由で、やってないだけではあるんですが。
暖めておくだけではアレなので、一種提案的なメモ。
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まず、要件。
- 大前提として、『本のデータはツールには持たせない』ものであるべき。
- 本を所持している==本を買った人だけが遊べるべきです。
著作者への敬意を忘れてはなりません。
- 基本的には、チャット用ツールとしてあるべき。
- 淡々と行動だけを宣言するほど、つまらないものはありません。
- 行動宣言を『同時』にできる仕組みが必要です。
- 第三者が観戦できる仕組みが必要です。
- リアルタイムに観戦できることが、1つ。
- 対戦後のログが残ることが、1つ。
これを考慮すると、こんな感じのものがいいんじゃないかと。
- 基本は、チャットツール。
- チャットルームには、レフリーとなるBOTを常駐させる。
戦闘は、チャット枠で『コマンド付き』の発言をすることで行う。
- コマンドには、以下のものを作る。
- 『@start p1 p2 ...』
戦闘開始コマンド。p1,p2 ...には、戦闘参加するプレイヤーのログイン名前。
入力は、そのままチャット文字列として表示。
加えて、レフリー発言:『p1,p2 による戦闘を開始します。』
- 多人数戦闘も想定し、何人も指定可能に。
- 当然、そのチャットルームにいない人がいたらエラー。
- 1つのチャットルームで行える戦闘は同時には1つのみ。
一度戦闘が始まったら、それが終了されるまで、@start は常にエラー。
- 『@do xx』
行動宣言。xx部分には、実施する行動名。
入力はチャット窓には表示されない。
レフリー発言:『p1の行動宣言を受け付けました。』
- 参加者全員の行動を受け付けたら、レフリーさらに発言:
『全員の宣言を受け付けました。公開します。』
『p1:xx, p2:xx, ....』
- 当然、その戦闘に参加していない人の@doは無視する。
宣言者の名前で識別。
- 『@end』
戦闘終了コマンド。
入力は、そのままチャット文字列として表示。
加えて、レフリー発言:『戦闘終了です。』
- その戦闘に参加していない人の@endは無視する。
つまり、提供するのは『参加者全員の、行動番号同時宣言』のみ。
それ以外のあらゆる処理:コメント、コメント指定を含むページ判定、得点計算などなど、
実際のゲームで『相手に伝えるべき内容』の伝達は、すべてユーザーのチャット入力任せ。
キャラ汎用の『定形発言』:例えば『色指定+それを許可/禁止』というような入力支援くらいは作ってもいいかもしれないけど。
こういう入力があるからこそ、会話量が増えて、記録としての意味が上がるはず。
単にゲームとして遊ぶんならば、音声・画像チャットのほうが早い/速いんだけどね。
せっかくの対戦、ログに残すのも悪くないと思わない?
ご意見などがあれば。
雑記:StedAir Ver0.07†
ほぼ落ち着いた。
これでいちおー、編集系もそれなりに使えるようになったはず。
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StedAir ver0.07
本家構造化エディタ同様、基本的な編集機能は貧弱な部類。
強化されている部分は・・・Undoが多少増えたかな(笑)
以前から書いているように、本質的な強みは
『複数窓を使った、多セクション同時参照』なので、
そのあたりは勘違いなきよう。
ご意見などがあれば。
雑記:StedAir:地道に継続中。†
とりあえず、ツリービュー周りの大きなバグは取った。
改訂リリース。
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StedAir Ver0.05
友瀬がこれを作っている大きな理由は、前回も書いたとおりの話:
例えば、ソースリストを Sted で見ている場合、関数/メソッド単位で
セクションに表示できるのはすごく便利なんですが・・・
例えば『定義済みのクラスprivate変数一覧』と『メソッド』を並べて見たい、というケースがあります。
秀丸などのエディタであれば『表示windowの上下分割』というような手が使えるのですが、
Sted にはそういう機能はありません。
そんな感じ。
ご意見などがあれば。
雑記:お試しの AIRアプリ。†
先日から、ちと思うことがあって Adobe のAIRなんぞを触ってました。
半分が趣味、半分が実用。
基本的には、愛用の『構造化エディタ』のバリエーション的なアプリ。
個人的に思っている構造化エディタの弱点への対策を打ったものです。
まだまだ『お試し』レベルですが、それなりに触れるレベルになったので、Junkyardでの仮配布。
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StedAir Ver0.03
AIRアプリなので、AIRランタイムが入っていることが必須。
プログラム用のエディタにしても、RPG/ゲーム類のデータベースとしても。
1つのファイルに含まれる複数の領域を、『並べて閲覧したい』ということがしばしばあります。
特に構造化エディタは、もともと『複数のセクション』を管理することが主機能。
まさに『並べたい』モノがたくさんあるのですが・・・
『複数のセクションの同時閲覧ができない』のです。
そこで、そのあたりをちょっといじったアプリを作ってみました。
いちおー編集機能も一通りは組み込んでますが、原則Viewerと思ってください。
Window構造は、元の構造化エディタと同じ。
セクションのリストを『ダブルクリック』することで、そのセクションを『別窓で開く』ようになっています。
まあ、そんな感じ。
ご意見などがあれば。
雑記:Phantasm never end.†
Phantasm Adventures, 4th Edition
http://emeraldtablet.wordpress.com/2010/02/06/phantasm-adventures-4th-edition/
うぉおぉぉぉっ!
トロイ、生きてた!!
しかもPhantasm、続けてた!!!
日本人の趣味人は、こういうところは見習うべきだと思う。
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わからん人にはまったくわからんと思うので・・・用語集的に。
- ファンタズムアドベンチャー/Phantasm Adventures
- 1980年代に発売された、TRPG。
デザイナーは外国人だが、発売は(おそらく)日本だけ。
プレイヤーが選ぶことのできる種族が60種越え(!)という、変態的なRPG。
- トロイ/Troy Christensen
- ファンタズムのデザイナー。
当時の出版元は大日本印刷、サポート雑誌はGameGraphics。
決して完成度が高いゲームではないんですが、
友瀬的に大好きなシステム。
・・・なんかこんなんばっかりですが(笑)
ともあれ・・・翻訳しなきゃならん気がして仕方がない(^^;;;
ご意見などがあれば。
雑記:Stedとショートカットキー。†
友瀬が、個人的に長年愛用しているツールに、
構造化エディタというものがあります。
秀丸と併用しつつもう10年以上使っている、友瀬的必須ツールの1つ。
で・・・ちと思うところがありまして。
これに関して、自分で使っているショートカットキーを整理中です。
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少なくとも『キーボードから手を動かさずにバリバリ文字を打ち込む』ことを前提とするツールにおいては、
ショートカットキーは、作業効率をアップさせる有効な手段です。
メニューを操作するためにマウスに手を伸ばすよりも、
ホームポジションから届く『2キーのワンストローク』のほうが効率的、という意味で。
ただ、当然『キーの組み合わせを覚える』という手間・コストが必要なので。
『あれ、あの機能のショートカットってなんだっけ?』と考えている暇があったら、マウスを動かしたほうが早い、というのも事実でしょう。
その意味で『アプリ固有のショートカット』というのは使いづらいのは否定できませんし、
特にそれがマイナーな==そのアプリを使う上でもそれほど重要でないものならば、覚える労力は無駄と言っても過言ではないと思います。
そう考えたとき、構造化エディタでよく使うキーって何だろう?と。
友瀬的には、以下のものかなぁ。
- 多くのアプリで共通・一般的なもの
- CTRL + Z :Undo
- CTRL + X/C/V :コピペ系
- CTRL + S :保存
- SHIFT+ カーソル:選択
- CTRL + A :全選択
- CTRL + F、F3/SHIFT+F3 : 検索
- 他のアプリで見かけられるモノ。
- CTRL + Rollup/down :セクションの上下切り替え
セクションではなく、タブ的表示で使われることあり。
- F2 :行番号指定ジャンプ
- 構造化エディタ固有のもの
- F6 :テキスト⇔セクションのペイン切り替え
- SHIFT+F9:セクション分割→子セクションへ
- SHIFT+F10:セクション分割→次セクションへ
・・・こんなもんかな?
ご意見などがあれば。
雑記:うるう年の実装ミスってのはよくある話ですが。†
PS3で時計機能のバグによる障害が発生。現在は復旧
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352126.html
SCEでは2日午後、今回のバグについて、新型を除いたPS3で使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していたことが原因だと発表した。
すげぇ・・・
どーやったら、こんなバグを作れるんだ? (^^;;;
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ここ50年の範囲ならば、うるう年は何も考えずに「4で割り切れる年」でいい。
きちんと実装するとしても、
2010は4の倍数ではないので、どうやってもうるう年になんかならないんだが・・・
わからん。
ご意見などがあれば。
- まあ確かに、『こんな』レベルのことは疑わないですしねぇ(^^;
それくらいのテストで終わっててもおかしくはないかも(^^;;; -- ともせ%管理人。?
- うるう年のテストですね。では、テストデータとして次のものを準備すれば十分ですかね。「初期値の2000年」「4でも100でも割り切れない数として2001年」「4で割り切れて100で割り切れない2004年とその前後2003年、2005年」「4でも100でも割り切れる2100年とその前後2099年、2101年」。。。こうですか?分かりません!?(^^;;; -- tokazaki?
- 『100で割る』のを『10』に設定ミスってことですよね。
・・・テストしようよ(^^;;; -- ともせ%管理人。
- こんな風にすれば。。。「うるう年フラグを0に初期化」「4で割れる年はフラグを反転」「【10】で割れる年はフラグを反転」「フラグが1の時はうるう年の処理」 -- tokazaki?
雑記:テナント料が高い場所に出店する苦労。†
ナップスター、定額制楽曲配信など国内全サービス終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352069.html
友瀬は使ってないから別にいいんだけどさ。
こういうのを見るとJASRACのやっていることって、
『権利者のため』に本当に役立っているのか?という疑問はでるよ。
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確かに、作ったモノが作った人の意思を越えて使われるってのは、うれしい話じゃない。
そういう意味で、友瀬はこれでもJASRACのことは認めている。
でも。
条件が厳しすぎて、そもそも『流通』すら困難になっているとは思うんだよね。
今回のコレだってそう。
結局JASRACが言い分を受けきれないから、『正当にお金を取って配付しよう』としているベンダーが撤退することになったって図。
そしてこれは、『NAPSTARを使って曲を提供し、利益を得ていた権利者』にとって、幸せなことなのか?
ご意見などがあれば。
LW/QB 個人的Q&A:チャムチャム、パクパクガブル†
先日のキャラ個別コメントにちょっと書いた内容。
よくよく考えたらFAQにしておかないとならないように思えたので、
あらためてQ&A形式に。
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Q. チャムチャムの行動『パクパク・ガブル』を使用すると、
『体力が一時的に1点減る』結果を受けます。
これ、どういう意味かよくわからないのですが・・・
A. 文字通り、『体力が一時的に減る』効果です。
起きる事象を箇条書きします。
- 短期的には、『1ダメージを受けた』のと変わりません。
ですから例えば、『残り体力1』の状態でパクパクガブルを使うと、
『残り体力が一時的にゼロ』になってしまい、そこで
戦闘不能になります。
- キャラクターシート裏面にあるように、
この一時的減少は『次の行動宣言の後』に自動的に回復します。
ですからもしガブルを連発したとしても、減るのはあくまで『1点だけ』です。
別の言い方をすれば、体力が2以上あるチャムチャムは、
どんなにパクパクガブルを使用しても、『その一時的体力低下で戦闘不能』
になることはありません。
- これは一種の『飛び道具』です。
飛び道具に適用される他の一般的FAQは、すべて同様に適用されるべきでしょう。
例えば・・・
- 『非接触』の行動です。
Wraith/QBアイリなどに対して使っても、『吸われる』ことはありません。
- マルチプレイで多人数を相手にして、複数のプレイヤーが同時に
『パクパクガブル成功』のページを見たとしても、一時的消耗は
『ガブル1発分』==1体力だけです。
- 相手の攻撃とパクパクガブルとが相打ちした場合、
コメントは受けなくても『一時的消耗1体力』は発生します。
『短剣投げの相打ちでは、コメントで指示はないが、短剣は手を離れる』のと同じ理由で、
『ガブルの相打ちでは、コメントで指示はないが、ガブル分の消耗は発生する』のです。
ご意見などがあれば。
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