実は、ろすと1016を作ったころに一度まとめてはいるんですが。
1016ってことは、ざっくり考えても7年以上前ってことなんですね(笑)
今、1022が一番大きな番号&年1作&透明人間1099もあるので。
まとめなおさんと(^^;;
ご意見などがあれば。
- カード名: スウェイバック ( Sway back )
- 種別: Tactics
- コスト: 2pts
- テキスト:
あなただけが行動16を実施した結果、遠距離になったときに使用できる。
相手は1ページに行く。
あなたは行動46で再判定すること。
- 『再判定』については、本館ページの友瀬独自拡張を参照のこと。
再判定
- この再判定処理は、『相手がどんな行動を実施したのか』を判定するために利用している。
- カード名: 戦術的後退( Tactical back )
- 種別: Tactics
- コスト: 2pts
- テキスト:
行動16を実施し、得点ページを開かれなかったときに使用できる。
もし得点ページを開いているならば、あなたは直ちに逃亡できる。
得点の有無に関わらずあなたは、双方が57ページを開いた状態で戦闘を再開継続してもよい。
意図することはわかりますよね?
行動16が持つ2つの特性:スイング回避と距離調整。
これらを使用者が意図的に使い分けることを、目的としています。
インファイターは『スウェイバック』によって『距離を離さずにスイング回避する』ことができ。
アウトボクサーは『戦術的後退』によって『相手の大振りにあわせて距離を取る』ことができる。
ちなみにこの『戦術的後退』は、QBメルファやQBRアイリのような
『解消のためには遠距離に行く必要がある』行動に対するフォロー用にも使えるようにしています。
ご意見などがあれば。
友瀬は『相手が何を望んでいるか考えて行動しろ』という話については、基本的には賛成。
でも同時に。
それは『相手が望むことをやりなさい』とは同義ではないと考えています。
差はわかりますか?
考える必要はあるんです。
でもその考えた結果『本当に相手の望むことか否か』がよくわからない、なんてことは当たり前にある。
それを忘れちゃいけないんです。
相手のためを思って、好意に基づいて何かを行う。
でもそれが、相手にとっては決してうれしくない内容で、裏目に出る。
そんな経験を『自他両面で』何度も積み上げてきた身からすれば。
よくわからないけどたぶんこれが相手の望み、と考えてのアクションは、外れるリスクがあるわけです。
その『外れ』は、相手にとっての落胆と、こちらにとっての徒労感の元。
お互いの好意・幸せのためのアクションだったのに、なんという不幸。
ならば、わからないならわからないなりの行動をすることが、
本来あるべき『相手の望みを考えて行動』じゃないんですかね。
『友瀬的常識』で、他の人に同意してもらえるかどうかはわからないですけど。
ときどき書いていますが、
『人間それぞれ違う脳みそを持っていて、考え方が違う』のです。
『こうされると嬉しい』『こういうのは嫌』なんていうのは、
個々人の常識に基づくわけで。
相手が何を望んでいるのか 100%理解・推察できる、なんてのはおこがましい考えだと思う。
相手が、この行為を望むか否かを考える。
でもわからない。
そうしたら、どうすればいい?
『どうすればいい?』『どう思う?』『俺はこう思うんだ。』
・・・それが人間のコミュニケーションだと思います。
ニッチな・デリケートなことについては、その話題がでること自体が『暴力』で、
それゆえに話題に出すこと自体がアレなのは事実ですし。
その『ニッチ』『デリケート』という基準ですら、人によって異なるものですし。
『熱烈なラブコール』と『ストーカー行為』の差、っていう話にも似てるかもしれ
ません。
俗に言う『ただしイケメンに限る』の世界。
同じようなことをやっても、ある人は不快には感じず、ある人には不快なんてこともザラにあります。
そういう意味も含めて、だからこそ難しい話だとは思いますけど。
ご意見などがあれば。
商売、別にいいのよ。
資本主義の世界では、お金を稼げないと生きていけないですし。
金を稼ぐためにいい『餌』をぶら下げることを、否定する気はない。
ただね。
その作品に、どんな形であれ、愛がないところはダメだと思う。
別にその作品そのものを好きにならなきゃいけない、とは言わないよ。
漫画・アニメが子供だましだ、なんて意見だって、理解はできるし。
だけど、その作品を商売にするっていうことは、
『その作品を愛する人』を相手にするってことで。
その人たちの愛をある程度理解したうえで許容できなければ、
それを商売にしちゃいけないと思う。
ついでに言うとね。
上記に矛盾するところもあると思うけど、残念ながら多くのファンは移り気なんだよ。
漫画・アニメで町おこし、それはかまわんけどさ。
その作品、ほんとに何年も『集客』できると思う?
残念ながら、そんな作品は例外の部類だと思う。
そう考えたとき、『自分たちが愛せない』作品での町おこし。
後悔しないと言える?
繰り返す:別に商売は、いいのよ。
古来商社は、自分が使うかどうかなんか関係なく、売れるものをうまく仕入れ・売るのが技量。
創作物を『鮮度重要な、なまもの』と考えて、短期に売りさばくような商売だってある。
つーかたぶん、今の漫画・アニメ業界はそういう傾向強い。
前述の通り『何年も集客できる作品』のほうが珍しいから、新鮮なうちに稼ぐ方針は間違ってないと思う。
だけどそれは、町おこしでは、期待してないよね?
自分が食べてみて、これは長く味わえるモノだ。
そう判断してから、いろいろやるのはいいと思うけどさ。
そういう意味で、政府の『クールジャパン』なんてのにも、懐疑的な立場。
漫画・アニメをプッシュしようってのはいいけど、何が『クール』だと思っているの?
賭けてもいいね:ほとんどのお偉いさんは、最近の漫画・アニメ作品なんざほとんど見てない。
アトム?ハイジ?フランダースの犬?タッチ?ジブリ系?
良作だということにはおおいに賛同するけど、
それらを今更『クール』と売り込むなんて馬鹿げている。
あ〜。このあたり、友瀬の株式嫌いにも通じるかな。
たぶんに偏見があるのは否定しないけど。
この手の考えを持って・商売している人は、『それらが好きだから商売のタネに』してるわけじゃない。
それらは二の次。
彼らに重要なのは、『周囲が好むか否か』だけなんだよ。
そういう立場の人に好きな場所をひっかきまわされて、
気が付いたらきれいだった野原が荒れ地に・・・なんていうのは、勘弁してほしいよ。
ご意見などがあれば。
友瀬もまったくの無関係というわけでもないので、ちと思案中。
あ〜。クレジットカードだとかそーゆーのではないです。
友瀬、2ch のLW板では固定ハンドルを使ってまして。
それに関する情報が流出したので、どうしようかな〜、という状況。
あんまりメジャーとは言えないけど、なりすましの種をそのままにしておくってのも気持ち悪いしねぇ。
てきとーにハンドルつけなおすかねぇ。
あまり2chに詳しくない人のために補足。
2chには『トリップ』という仕組みがあります。
これ、どういうものかというと、一種の署名のようなもの:
書き込み者の名前欄に指定した入力を『キー』として、
実際の書き込み結果は入力ベースに秘密ルールで加工した識別情報が表示されます。
例えば以下のような感じ:
- 名前欄入力『ともせ#abcdef』
- 書き込み結果の名前欄『ともせ◆uenaigekz』
書き込み結果の "uenaigekz" は、入力された "abcdef" から作られたもの。
#この変換結果はてきとーなイメージなので、実際には違う値になると思いますよ?
重要なのは、"abcdef" 部分は非公開ということ。
他の人が友瀬になりすますために同じ名前欄の内容を書き込もうとしても、
この "abcdef" 部分は友瀬しか知らないので、できません。
直接名前欄に『ともせ◆uenaigekz』と入力しても、結果は『ともせ◇uenaigekz』となるので区別できます。
つまり、利用者たちはこの "◆uenaigekz" という文字列を元に、
『ああ、このトリップがついているから、これは友瀬氏本人の書き込みだ。』
と判断できるようになっているわけです。
で、今回の騒動で、友瀬が使っていた上記秘密部分ももれていた様子。
要は、その気になれば誰でも
『今まで友瀬が書き込んでいた名前+トリップ』で、書き込みができるわけです。
そーすると、まあ問題ありなわけで。
ご意見などがあれば。