やっぱり社会人、年度末はいろいろ忙しいのですよ。
とはいえ、別段「遊べない」というわけではなくて。
今はROサイドの工数が大きい状況、ですね。
特に 3/18 以降は、RO重視です。
LW関連は、正直ちょっと離れてます。
いちおー、HJ版側の作業はしてますけど、
ご存知のとおりHJ版のペースがのんびりになっていますし。
『ろすと』固有の話としては、
サイボーグというかバルキリーというか、
可変パーツもちキャラをやってます。
一度データ設計したんですが、
ゲーム的にかなり微妙だったので没。
仕組みというか、ゲーム的な売り部分の整理からやりなおしている状況。
まあ、そんな感じ。
ご意見などがあれば。
- ○くんてさん
なるほど、パーツの部分購入というのはアリ、ですね。
このキャラではカード供給は考えていませんでしたが、『技コピー』の仕組みを使ったコピーキャラは以前から考えており、そのキャラでは多数の技カードを供給しようと思っていました。『コピー』キャラなので実際に戦った記録でやろうかと思っていたのですが、カード購入式というのも悪くないですね。
-- ともせ%管理人
- 2013-11-17の記事から連続で読んでまして、上記の”可変パーツ”のキーワードを見て、各種パーツをカードにして、ゲーム開始前にカスタマイズできる様にできたら面白いのかなあと思いました。
ポイント制で装備を選択して、装備したパーツによって、いろいろ行動が選べたりとか結果が変わるようできたらと思ったのですが、
ひょっとして、友瀬さんとしては、そんなコンセプトで作ろうとしていたとか。
(ナナエル本を元にすると飛行ユニットなんて再現できたり。装備していれば、飛行状態でないと選べない行動も自由に選べたりとかするとインパクトがあったりとか思いついたり) -- くんて
ヘンゼル&グレーテルは、完全新規データのキャラです。
元となる英語版作品はありません・・・が。
発想自体は、NOVA版ヒルトロールに通じるところはありそう。
- イメージとしては、ジキルとハイドのような二重人格的なキャラ。
- 初期状態では、グレーテル状態。グレーテル専用の行動しか実施できない。
- 直撃系ダメージページを開かれると、ヘンゼルに変身できる。
その直後では、ヘンゼル行動(およびグレーテルのJump・防御系行動)が実施できる。
- 一度ヘンゼル行動を実施すると、ヘンゼルに変身した状態に。
以後グレーテル行動を実施するまで、ヘンゼル行動を継続的に実施可能。
要は、
『被弾すると凶暴化、凶暴化状態専用の行動を実施できる』
『凶暴化状態でも通常の行動は実施でき、そうすると冷静に戻る』
・・・というようなキャラ。
通常後手になる『被弾直後』でも積極的攻撃に出られるため、
一方的に攻められる状態になりにくいといえます。
最初に書いた『NOVA版ヒルトロールに通じる』というのは、
この行動制限の思想が共通といえるためです。
とはいえ、この性能は言ってみれば
『被弾しないと始まらない』ということ。
ヒルトロールと異なり体力が極端に大きいわけでもないことも含め、
昨今の高火力キャラの多い環境では不利なことは、
否めないところですね。
ご意見などがあれば。