囚人のジレンマについて詳しく説明するのもアレではありますが。
21つの事件の共犯である2人の囚人が互いに相談することのできない状況で、
『自白するか否か』を判断する状況で発生する、考え方・課題の1つ。
- 両方が自白すると、重い罪となる。
- 両方が黙秘すると、証拠不十分、軽い罪ですむ。
- 一方だけが自白すると、自白した者は保釈・黙秘した側は極めて重い扱い。
表にするとこんな感じ。マイナス値が懲役刑期間。
| 囚人A自白 | 囚人A黙秘 |
囚人B自白 | 両方-5 | Aは-10、Bは-0 |
囚人B黙秘 | Aは-0、Bは-10 | 両方-2 |
これのポイントは、囚人Aからみると囚人Bがどう出ても、『自白のほうがお得』だということ。
相手が黙ると考えるならば、自分が自白すれば-0なのに対して黙れば-2、自白したほうが 得ですよね。
相手が自白と考えるならば、自分が自白すれば-5なのに対して黙れば-10、よって自白したほうがお得。
わかるように、本当は互いに協力して『黙秘』するのが、それなりに幸せな落としどころなのですが。
で、歩きスマホって、これに似てるな、と思ったわけです。
どういうことか、というと。
避けなければすれちがえない道で。2人の人間が互いに逆方向・近づくように歩いているシーンで、
黙秘を『歩きスマホする』、自白を『やらずに歩く』と考えてみてください。
お互いに普通に歩いていれば、互いにちょっと避ける(互いに軽微な損害)で普通に歩ける。
片方が歩きスマホだと、普通に歩いている側だけが大きく避ける(やってない人だけが損害)。
互いに歩きスマホだと、正面衝突(互いに大きな損害)。
囚人のジレンマと違うのは、おそらくそれぞれにおいて受ける損害に、差がありそうということ。
おそらく、普通の人は相手にぶつかることは避けたいと思う。
表で書くとこんな感じ。
| Aスマホする | Aしない |
Bスマホする | 両方-100 | Aは-5、Bは+5 |
Bしない | Aは+5、Bは-5 | 両方-2 |
先ほどのケースと違い、相手が『歩きスマホする』前提に立つと、自分はしないほうがいいのが違い:
互いにすると-100、しなければ-5で済むので。
一応相手が『しない』前提ならば自分はしたほうがいいのですが、万一を考えると-100は怖すぎるわけです。
ところが、上記の記事の中には『危ないとも思わない』という人がいます。
もしBの人だけがこういう価値観だと、表はこんな感じになります。
| Aスマホする | Aしない |
Bスマホする | Aは-100、Bは-5 | Aは-5、Bは+5 |
Bしない | Aは+5、Bは-5 | 両方-2 |
これではBは歩きスマホしない理由がありません。
相手とぶつかったって、大した損害じゃないのですから。
ただ、この考え方はあまりに近視的だとは思った。長期的なことがなにもない。
ゲーム理論では、繰り返しゲームと一回のみゲームではいろいろ価値が違う。
囚人のジレンマでも一回ゲームでは裏切りがベストだけど、繰り返しでの場合は互いに黙るのがよいとされる。
こういうわずかな『配慮』が、世界を潤滑に回している、と思う。
ご意見などがあれば。
実は公式でも、装備類についてはいろいろな制限がついています。
『女性だけが持てる魔剣』とか『身長4のキャラだけが装備できる防具』とか。
前者は伝承的によくある話ですし、後者は『服のサイズだからしかたないよね』です。
友瀬は、そういう『それっぽさ』を Tactics や Luck にもつけたいと考えて、いろいろやってます。
- 装備によって使用可否を付ける。
- 『オレンジ行動を盾で防御されたとき、その盾を破壊できる』Tacticsカード。
これには『斧でのみ使用可能』という条件を付けています。
- 力づくで叩き割る行動なので、短剣などで使えるのは変だよね、という話。
- 別の例では『鞭&短剣』限定Tacticsの『鞭で転倒させて短剣で追いうち』というような類。
- 生物的特性に起因した使用可否。
- 『飛行能力のあるキャラ』限定で、離陸や迂回行動など、飛行を補助するTactics。
- 例えば『鱗のあるキャラ』限定で、『相手の攻撃が運よく鱗の硬いところに当たって滑る』Luckというもの。
- 前例の飛行に比べれば、『運よく硬いところに当たる』というのは鱗は必須ではないでしょうが。
似たような『運よくダメージが少ない』カードよりは、鱗がある分お得、というバランスの意図。
- そういう意味では、この『鱗』については装備のようなものかもしれない。
- 完全に『そのキャラ限定』タイプ。
- 厳密にいえば、これは上述項目の極端なタイプ、と言えるのですが。
- 例えば『透明人間限定』の、『透明だから不意打ちできる』カード。
『透明だから』という特性故に使えるという意味では、前述の『飛行キャラ限定』に近い。
ただ、『透明』という特性があまりに特殊なため、限定カードにしている。
- 例えば『幻術で武器を作って攻撃』するキャラの、『武器を急にたくさん作ることができる魔法』。
『魔力で剣を飛翔させて斬りつける』キャラの、『特殊な念動術』。
- これも厳密にいえば、似たような技を使えるキャラがいれば共通にできるはず。
- 明示的な制限はしていないが、実用には条件が必要なタイプ。
- 例えば『自分が抵抗能力を持つ攻撃に対して、1回完全防御』など。
- 前述の『飛行必須==飛行がないと使えない』タイプと違い、
このカードは『抵抗能力を参照するが、なくても(意味はないが)使用できる』。
- ろすと1010でまさに作ったのが、『相手の背後を取ったら、今回行動10で行動したとみなして得点できる』カード。
- このカードは誰でも使用できる:例えば『相手の下段突きをサイドステップでかわしつつ反撃』のようなことができる。
- だが、ろすと1010では『合気術行動でも相手の背後を取ることができる』
『抜刀術によって行動10の威力が上げられる』といった理由から、他のキャラに比べるとはるかに使いやすい。
余談ですが。
こういう『それっぽいことは、それっぽいものでしかできない』というのには、たぶんに異論はあると思います。
例えばこれも創作作品では当たり前に、『一見華奢な女の子が、並の男兵士より腕力がある』なんてことがなされます。
いくつかのRPGでは、いわゆる『相当品』ルールで、見た目とデータの乖離が許容されることもあります。
つーか、『ろすと』の各作品だって、そういう感じのところ多々ありますし。
それでも、やっぱりあんまりなことはしてほしくないな〜、なんてのは思うわけです。
このあたり、個人ごとに許容範囲に差があるので難しいところだと思いますが。
ご意見などがあれば。
スマホアプリで恥ずかしい姿を見せ合うのは危険、“性的脅迫”被害多発か
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678420.html
LINEなどのサービスで、その場のノリでエロ写真交換→後から脅される、という類。
本質的には脅す側がクズだとは思うけどさ。
『信頼できるであろう恋人』によるリベンジポルノ的な話もある現状、
いささか危機感が欠けているとは思う。
まあ、友瀬が堅すぎるだけかもしれんけどね。
中国製の電子タバコにマルウェアが仕組まれていた可能性
http://gigazine.net/news/20141126-chinese-e-cigarette-malware/
電子タバコの充電がUSB形式だったので接続したら、そこからマルウェア。
USBメモリが不正プログラムの流入元になることは、かなり昔から有名だけど。
こういう『メモリには見えない』ものの『充電用』となると、警戒が緩むというところか。
データ線がつながっていない充電専用のUSBケーブルなんてのもあるにはあるんだけど、
意識して使い分けるのも、それはそれで面倒だし。
死にゆくウェブ、犯人はアプリ−便利さの裏で消える開放性
http://jp.wsj.com/news/articles/SB11526184417694423301104580284091926697062
『ブラウザ+URLでの自由な広大空間』vs『アプリストアで囲まれた閉鎖空間』的な。
昔のiモード時代での『iモード公認サイト』の話に似てるかな。『勝手サイト』。
囲い込むことには、メリットデメリットあるからねぇ。
企業側としてはもちろん金銭的に得だけど、利用者にとっても『ある程度質がよいモノがそろう』ということが多い。
ただ、やっぱり『勝手サイト』ってのは滅びないと思うけどね。
実名の活動は低質を隠す
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
Webでよく言われる『匿名は無責任』『だから実名で』という意見に対する、カウンター的意見。
『実名は責任あるはずだ』という思いを利用した『大したこと言ってないのに』的なことがあるぞ、という話。
あまり考えたことなかったけど、『肩書き詐欺』『おべんちゃらヨイショ』的な話は大昔からあるわけで。
やっぱりきちんと身のあることはしないとならんよね。
そこまですごい権威があるとは思わないけれど、『ろすとの人』で通じる世もある身、気をつけたい。
ご意見などがあれば。