x. 装備へのダメージ
一部のキャラは、相手の武器・盾類にダメージを与えて破損させる能力を持ちます。
LWシステムではもともと『壊れることのある武器/装備』を持つキャラクターも存在しますが、
本ルールはそういうものではない『普通は壊れない』モノについても影響するものです。
x.1 装備への損傷
装備に対するダメージは『損傷/flaw』という単位で記録されます。
x.1.1 損傷の発生
損傷は原則として、武器や盾に攻撃が命中したときに発生します。
具体的には、『受け流し/parry』『受け/block』といったマイナス得点ページが開かれたときです。
その際にどれくらいの損傷が発生するかはキャラクターの能力次第です。
x.1.2 例外
素手などの肉体武器は、受け流し/受けページであっても損傷を受けないものとします。
受け流し/受け以外の得点ページでは損傷は発生しません。多くの防具類がこれに該当します。
x.2 装備の破壊
装備に与えられた損傷が耐久力以上になったならば、その装備は破壊されます。
特記されない限り、装備の耐久力はその装備に攻撃が命中しているときのマイナス得点の値の絶対値と同じとします。
例えば剣士/QBレイナの剣や盾は、それぞれ耐久力4。
QBノワの棒は耐久力5、QBイルマの短剣は耐久力2です。
x.2.1 耐久力に関する補足
もし1つの装備に複数のマイナス値が付いている場合、より大きな値を耐久力とします。
例えばろすと1007のバスタードソードの得点ページには -4/-5とあります:この場合耐久力5です。
x.2.2 消耗による破壊の回数
これによる破壊は、1つの装備につき1回しか発生しません。
また別の理由で破壊されている装備について、これによってさらに破壊が発生することもないものとします。
x.3 破壊による影響
装備が破壊された場合の効果は、その装備の特性によって異なります。
x.3.1 もともと破壊される可能性のある装備
具体例としては、QBレイナの盾やQBノワの棒など。
これらの装備については、そのキャラクター本のルールに従います。
x.3.2 普通は破壊される可能性のない装備
具体例としては、QBレイナの剣など。
これらの装備については、破壊された場合の効果は以下の通りとします:
『その装備によって与えられるダメージを-1する』
この効果は累積しません。
ご意見などがあれば。
ぶっちゃけた話を言うと。
いくつか、ファイルが想定外の状態になっていて困った、という話です。
Witches周りについては、もしかしたら古いバックアップがあるかもしれんので、もうちょっと調べるけど。
Desert War翻訳データ。†
Junkyardで公開している『英語版しかない作品のルール和訳』。
これの保存データの最新版が行方不明。
Junkyard にある状況がまさにわかりやすい:
最新版は2013/01/04版なのですが、これのデータがない。
残っているのはそれのちょっと前の2013/01/02版。
これに何か新しい手をいれる予定はないし。
この通りPDFが残っているので、最悪ここから起こすこともできる。
そういう意味で『本当に困った』状態ではないんだけど、なんか悔しい。
Wings of Witchesまわり。†
先日 Twit で話題にもしたのですが。
正直7年前の作品で今更感もあるにはあるのですが、こいつをオンライン公開or頒布しようかな、と考えていまして。
これの場合の最大のネックは航空機カードの供給方法。
で、これについては昨今あちこちで使える『セブンイレブン(など)の複合機の写真プリント』を使おうと考えています。
L版サイズに何枚か乗ってるデータを作って提供、『自分で印刷してね』というやり方ですね。
#つーか、これが使えるくらいに普及したと判断したので、オンライン頒布を考え始めた。
なんですが、航空機カードのデータを引っ張り出したら・・・レイヤー合成後のやつしか残ってない。
もともとはいくつかのレイヤーで書いて/描いてあったんだけど、印刷用にレイヤー合成する際にうっかりバックアップを忘れたっぽい。
現状のものをそのまま出すならこれでもいいんだけど、一部修正したい誤字があるんだよね。
背景レイヤーと文字レイヤーが分離されていないので、背景を導処理するかっていう手間になっている。
Witchesのもう1ネタ†
これも過去の日記にこそっと記述があるんですが。
当時のおまけとして『ヴィータ@なのは』『魔理沙@東方』の機体データを作ったんですね。
それらの、Wordで作ったはずのルールテキストデータがない。
印刷したモノも全部頒布済みなので、実質的にリカバリ手段もない。
初版限定ってことにしちゃえばいいんだけどね。
参考:
日記/2008-12-21#q495119d:その辺のキャラ絵を公開してたりします。
日記/2009-07-03#n95504e0:魔理沙についてのメモレベル。
ご意見などがあれば。
というわけで、棚卸しアップデート。
- 『ろすと』関連。
- 本誌本体。
- 「二次ドラフト」の印刷&確認済。
まあこれでいいかな。
- 表紙&裏表紙。
- キャラシート。
- ファンタジーカード。
- デザインメモ。
- 済み。
- ということで、『ろすと』については後は量産作業になりました。
- 販促&フォロー系作業。
- ディスプレイ用の1枚紙。『パ-58a3 KASU残党』みたいなやつ。
未着手。これからやる。
- 新作用の紹介Pop。これから。
- ポスター代わりの表紙拡大コピー。
- 新作用QRコード対応のサポートページ作成。
- 新作用Webページの修整。
- 『ろすと』旧作系。
- 在庫確認。
- いくつか切れてるのは知ってるんだけど、今年はリカバリしてる余裕なさそう。
12/21の計画通り創作作業までは目途ついたので、あとはあまり頭を使わないでOKな作業がメインに。
Webサイト系はちょっと頭使う必要あるけど、これはまだ時間あるからね。
ご意見などがあれば。
というわけで、棚卸しアップデート。
- 『ろすと』関連。
- 本誌本体。
- 一度印刷&修正した「二次ドラフト」作成済み。
- ToDo:再度の印刷確認。
- ToDo:量産・製本。
- 表紙&裏表紙。
- イラスト、ラフデザイン済み。
- 裏表紙は未着手。
- ToDo: とにかく絵を描く。
- ToDo: あおり文句考える。
- ToDo:量産。
- キャラシート。
- データ、シート起こし済み。
- ToDo:カットの低頭身絵の作成挿入。
- ToDo:量産。
- ファンタジーカード。
- 6枚のカード枠のうち、5枚済み。
もう1枚はデータは作ってはあるんだけど、ろすと1023専用なんだよね。
専用カードは他にも2枚あって、ちょっと偏りすぎかと迷っている。
StageEquipment からの再録も含めて検討中。
- ToDo: 残り1枚の検討。
- ToDo:量産。
- デザインメモ。
- 販促&フォロー系作業。
- ディスプレイ用の1枚紙。『パ-58a3 KASU残党』みたいなやつ。
未着手だけど、場所情報書き込むだけなので簡単。
- 新作用の紹介Pop。これから。
- ポスター代わりの表紙拡大コピー。
- 新作用QRコード対応のサポートページ作成。
- 新作用Webページの修整。
- 『ろすと』旧作系。
- 在庫確認。
- いくつか切れてるのは知ってるんだけど、今年はリカバリしてる余裕なさそう。
残りのイラストは、大物の表紙と、カット2つ。
編集的な部分とかサポート系はだいぶ残っているけど、まあ着地は見えた感じ。
とはいえ、忘年会が絡むので12/26,27 はポンコツになっている恐れが極大。
12/23 いっぱいで創作作業はすべて終了 → 26,27 は繊細な頭&手を使わない量産製本・・・というのが現実的ラインか。
ご意見などがあれば。
表記、
すでにカタログなどの出版物は出てしまっている&残り2週間で展開手段が少ないことから、運営からの指示でWeb経由での展開が推進されているので、サークル参加者の責任としていちおー。
友瀬のところにアクセスしているような人は、もっと他からも情報を得ていると思いますが(笑)
というわけで、そろそろいつもの棚卸し的に行こう。
- 『ろすと』関連。
- 本誌。
- イラスト自体の作成完了。
- データも完了。
- ToDo:ページレイアウト。
- ToDo:エフェクト描きこみ。
- ToDo:表紙。
- キャラシート。
- データのみ完了。
- ToDo: シートに起こす。
- ToDo: 説明文書く。
- ファンタジーカード。
- ほぼ未着手。1枚だけは確定作成済みだけど、後がまったく。
- ToDo: デザイン
- デザインメモ。
- 販促&フォロー系作業。
- ディスプレイ用の1枚紙。『パ-58a3 KASU残党』みたいなやつ。
未着手だけど、場所情報書き込むだけなので簡単。
- 新作用の紹介Pop。これから。
- ポスター代わりの表紙拡大コピー。
- 新作用QRコード対応のサポートページ作成。
- 新作用Webページの修整。
- 『ろすと』旧作系。
- 在庫確認。
- いくつか切れてるのは知ってるんだけど、今年はリカバリしてる余裕なさそう。
休日が残り実質3日くらいしかないので、結構やばい感じかな(^^;;
本体部分はまあ今週の平日中になんとか目処付くとして。
キャラシートやデザインメモみたいな文字列はどうにでもなる。
つらいのはイラストを起こさなければならない表紙とかファンタジーカードとか。
それでもカードは、既存絵の流用もできないことはないので。
一番厳しいのはカラー化が必要な表紙、もやもやデザインだけ考えるかねぇ。
ご意見などがあれば。
- ○コロサイさん
まいど。まあぼちぼち頑張ります(^^; -- ともせ%管理人。
- がんばれー -- 魔術師コロサイ
先日は『どんな武器を使えるかは隠し玉』とは言ったんですが。
まあ基本絵で使ってるやつは仕方ないのでそっちで。
お年を召した方だとピンとくると思いますが、ライダーマン大好きです(笑)
ご意見などがあれば。
データ的には、結局『燃料』ではなく『熱』をベースにしました。
こちらの下のほうにあるネタですね。
行動に武器と発熱量を紐づけ、その行動をとると自動的に武器変更&発熱する形。
当初の思想だった『武器交換による予告的動作』については、
『同じ装備を連続して使うときにボーナス』のかたちで実装しました。
つまり『武器を変更しないほうが有利』==前の武器を連続して使うぞという『予告』を暗黙的にはめ込んだわけです。
どんな『武器』を使えるかは、隠し玉にしておきます(笑)
ご意見などがあれば。