『お客様は神様です』ってのは、店側が商売をうまくまわすための心構えで。
だから店側の人が言うのは妥当だし、利害の絡まない第三者が一般論的に言うのもありだと思う。
でも、当事者たる客が店に対してそれを言うのは、ちょっと違うよね。
もちろん、店側に本当に落ち度があって文句をつけるケースはある。それはいい。
でも『お客様は神様だろ』と文句を言うお客様は、往々にして『その店での平均的基準を越える対応を求める』クレーマーだと思う。
友瀬の偏見もあるだろうけど。
で。『察してくれ』的な話に視点を移すと。
『察する』って本質的には善意の行いなんだよね。
あの人はこうして欲しい/こうして欲しくはないだろうと考える。
すなわち『相手にとって心地よい環境をお世話する』アクションなのだ。
そういう意味で『友達に対して察した行動をする』ってのは『お客様は神様です』に通じるものがある。
そう考えるとさ。
自分に対する相手の行動が不満で、相手に対して『察して行動してくれ』ってのは、結構傲慢だよね。
『俺は客なんだから神様として扱え』と言ってるのと、筋は同じだと思うわけさ。
人付き合いは商売じゃないから、完全に同じとは言わない。
『金取ってないんだから自由だろ』って意味じゃないよ。
きちんと善意・好意をもって対応しようとしている立場であっても、違うところがある。
一番大きいのは、基準となるサービスの合意が違う、というところかな。
店ってのは『何かを商取引する』ことを目的としているわけだ。
その意味で、サービスの範囲もかなり明確。
例えば中華料理屋は『中華料理を提供するサービス』だ。
だから、そこで『寿司を売ってないとは何事だ』ってクレームは普通しない。
例えば『セルフサービス』前提のマクドナルドで、『料理を席まで運べ!』というのもアレだろう。
#これを無視するトンデモクレーマーもいるみたいですけど(笑)
人付き合いだと違うよね。
誰でも、自分の価値観に従った『やってもいいと思う』範囲ってのがある。
でも普通、それを明確に『どんなサービスだ』なんて主張する人間なんていない。
『察して行動してよ』という言葉は、しばしばこの境界線を踏みこえてしまうものだと思っている。
特に付き合いが長く・深くなるほど、期待される『サービス』の幅も増えてしまいがちだし。
また、人付き合いは『それぞれが店を持っている』ようなものでもある。
店の運用事情は、それぞれの店ごとに違う。
ある店がディスカウントしているからといって、他の店すべてがディスカウントできるわけじゃない。
『うちは値引きしたんだから、あなたもしてよ』とクレームをつけられても、困る。
友瀬は基本的に『察することは苦手だから教えて』の立場だけど。
これについても『察して行動してくれないと嫌だ』クレームを受けたことがあって、正直もやっとした。
お前さん、友瀬がどうしてこう行動してるのか、察してからそれを言ってる?
『察する』という行為は『相手にとって心地よい環境をお世話する』アクション。
だけど『察する』って想像が前提なんだよね。だから『外れる』可能性は常にある。
『外れたお世話』は、すなわち『余計なお世話』だよ。
友瀬が『余計なお世話』をされたら、どう思うか。
はっきり言って、困る。
我慢して受け入れるのは、苦しい。望んでないことなんだから。
でも『違う』指摘するのも心苦しい。相手の善意にダメだしすることになるのだから。
これを裏返して考えているので、友瀬はわからないときは素直に聞くことが多い。
期待されることとは違うだろうけど、大事故を避けるための善意でもあるわけだ。
気持ちはわかるのよ。理想的には『聞かなくても察してうまくやる』のがいいんだから。
でも超能力者でもない身の友瀬、そんなにうまく『察する』自信はない。おこがましい。
その『外した結果相手が困る』可能性を考慮して、避けているんだよ。
つまりは『気分悪くならないように、察した』結果の行為なんだよ。
そこで『察してくれない』とか言って、『危険だから避けた』方法を要求されても困るわけさ。
ご意見などがあれば。
Twit 上の話を単純にまとめると、以下のような感じ。
- 発端。女の子が性的暴力事件にあったという報道。
- 女の子が出会い系サイトに自分を登録。
そこで知り合った男性とリアル接触して、犯罪にあった。
- とある漫画家さんがこれに対して「女の子の責任」について言及。
- それに対して「悪いのは犯罪者で女の子じゃない」的炎上発生。
- 炎上を受け、とある漫画家さん反省謝罪実施。
- その謝罪に対して「彼には女が悪い認識バイアスがある」云々というコメント。
- 友瀬コメント1概要:犯罪者が悪いのは間違いないが、女の子も警戒心が足りない
- 友瀬コメント2概要:女の子に落ち度がないというのは「オレオレ詐欺に引っかかった人に落ち度はない」というのと同じだ
- 友瀬コメント2に対して、突っ込み。
オレオレ詐欺は「被害者側の振込み行為」がある、性犯罪は相手だけで成立。同一視するのはダメじゃね?
確かに相手の行為だけで発生する犯罪は多数あります。
例えば、道を歩いていたらいきなり背後からナイフで刺される、なんて普通警戒しないでしょう。
痴漢の類もそう:現実問題として「痴漢を避けるように電車に乗る」のはかなり難しいと思いますし。
その意味で、突っ込み氏の論は正当です。
でも、友瀬のコメント2は上記の流れの上にあるので。
「女の子が出会い系サイトを使って見ず知らずの男性に会いに行った」というのが出発点。
『騙されて信用して』「振り込んだ/会いに行ってしまった」点、
そして『信用基準に落ち度がない?』という点で同一視しているということです。
そういう観点において、突っ込み氏の意見は「友瀬的には話の筋からずれている指摘」ということになります。
もちろん、これは突っ込み氏が悪いわけではないです。
Twitterは本来「上記の箇条書き1行ごとにしか見ることができない」ツールなのです。
上記のような流れを全員が把握していると思うほうが、過剰な要求をしている。
そういう意味で「長文論理に基づく対話」には向かないツールかな、と。
という Twitterの話はこんな感じにて。
ご意見などがあれば。
犯罪に関して言えば、まちがいなく「加害者側が悪い」。
でも、例えばオレオレ詐欺について言えば、これだけ話題になっている現代でみすみすお金を振り込むのはどうなのか。
そこに「落ち度はなかったのか?」という話はあるわけです。
別に「だから被害者が悪い」という気はありません。
正直、友瀬の職業病的部分が大きいです:セキュリティに関することを検討することも多い身なので。
保護すべきモノが何かを見極め、それに対してどんな脅威があるか想定し、それにどう対策するのか。
セキュリティの基本中の基本です。
繰り返しますが、犯罪は間違いなく「仕掛けた側が悪い」です。
ですが、もしそこで「相手が悪いんだから」とあきらめる/られるかといったら、それも違うでしょう。
相手が悪いのだから、裁判でもすればお金はある程度戻ってくるかもしれません。
でも往々にして、犯罪で失ったもの:精神的・肉体的損害や時間は取り返せません。
詐欺などでの金銭ダメージも、まず取り返せないでしょう。
犯罪被害でそういった大切なモノへのリスクを押さえるために、セキュリティの考え方は必要なんです。
ばかばかしいところがあるのは、否定しません。
一部の犯罪者のために、健全な人が余計な労力を払わなければならないのは、正直どうよと思います。
また、警戒できることにも限界があるので、これをやっていたから100%安全と言えるわけでもないです。
でもそれがセキュリティなんです。
現実問題として、それをやらないと危険なもの・それによって守れるものはあります。
何度でも繰り返します:悪いのは「犯罪をした側」です。間違いなく。
でも例えば『あのときxxxしていれば』という、自分の落ち度に後悔しないですかね。
ここまで書けば、「オレオレ詐欺」だろうが「性犯罪」だろうが、本質は同じだということはご理解いただけますよね?
「知らない人について行っちゃいけません」なんてのは、大昔から言われている当たり前の自衛策です。
昨今のいろいろ『過激』な創作物の存在を思えば、中学生くらいになれば
『自分の大切にすべき資産』や『それに対するリスク』に気づいていない女の子のほうが少ないと思っています。
出会い系サイトに登録したとき。その相手と会うことを決めたとき。その相手と2人きりになりそうになったとき。
残念ながら、セキュリティ的にはお勧めできない判断をしたんじゃないか、と思います。
なお。
被害者にさらに精神的追い討ちをかけるいわゆる「セカンドレイプ」的な観点において。
友瀬の論理が「正論ゆえに悪だ」といわれたら、それは甘んじて受けます。
一般論と個別の案件は、切り分ける必要があります。
一般論的正論が、個別案件の「ミスを自覚している」人に痛いのは、申し訳ないですが仕方ないです。
いろんな理由で「わかっていても回避が難しい」ケースがあるのも否定しませんが、それもまた個別案件となりうる部分です。
例えば一般的に言われる「暗い夜道は危ないよ」的な話。
でも「自宅周辺に街灯がない」ような家に住んでいる人には、難しい話です。
「暗くなる前に帰れ」ばいいと言っても、そうも行かないケースもあるでしょうし。
でもそういう個別案件での条件をして、一般向けに「暗い道/遅い時間の移動は安全な行為」とはいえないですよ。
ちなみにね。
件の漫画家さんに突っ込んでたフェミニストの方の論理も、どうかな、と思うわけです。
件の漫画家さんに対して「女の子は性犯罪に巻き込まれるものという認識がある、ゆるせない」的に突っ込んでいるわけですが。
この漫画家さんの判断、女性蔑視なのでしょうか?
女性が女性ゆえの「死ぬよりつらい」犯罪にあうことは、その犯罪が正しいという気はまったくありませんが、古来からしばしば発生している事実です。
この事実をして「だから女の子は気をつけなきゃならない」という指摘は、間違っていないと思いませんか?
「性犯罪をする相手が悪い、女の子は悪くない」という主張は真ではあります。
だから「犯罪者を正すべき」というのもまた、間違いなく真です。
でも「被害者側は何も変えなくていい」というのは、セキュリティ的には、被害者の価値を認めていないまったくもって許されない主張です。
漫画家さんのほうが、よっぽど「女の子を尊重している、親切な態度」だと考えます。
これをして「男と女とで扱いが違う、女性差別だ」とかいうのがフェミニズムなら、友瀬はそんなものいらないです。
友瀬なりのフェミニズムで行きたいです。
ご意見などがあれば。
ものすごく単純にいうと。
ある物語における『主音声』『副音声』のようなモノを含んだ漫画、です。
大前提として、何度読み直しても漫画の『絵』や『基本となる台詞』は何もかわりません。
ただ読み直すと『副音声』が表示されるようになっています。
- 最初に読んだときは、極めて普通のラブストーリー漫画。
男性と女性の2人の会話劇です。
- 2回目に読むと、1回目の漫画に対して女性側の『こころの声』が表示される。
- 3回目に読むと、1回目の漫画に対して男性側の『こころの声』が表示される。
別の言い方をすると、『三人称作品』『女性の一人称作品』『男性の一人称作品』が『重なっている』ような感じ、か。
『あるシーンの裏で、別のキャラがどう動いていた』というようなことが描かれる創作物は、わりとよくあります。
その際にはその人物の心理描写を描くことも珍しくないです。
でも、今回のこれは『まったく同じシーンにいる人物の、心理描写』という点で独特と思いました。
これ、アニメDVDなんかでやると面白いかもしれないと思った。
負荷はものすごいことになるだろうけど、例えば『化物語シリーズ』の副音声での掛け合いとかを思えば、実現は可能かな、と。
で、まあ、タイトルみたいなことを思ったわけですよ。
最初の『三人称作品』的なときに読者が想像したことは、続く2つの一人称作品では割とひっくり返ってると思います。
いえ、さすがに大筋はずれないでしょうけど、正直予想外の感情台詞で。
特に男のほうは吹き出したよ、うん。
人が何を考えているかなんてのは、わからんよ、うん。
ご意見などがあれば。
ともあれ、2日遅れの「はっぴーばーすでー 俺」(笑)
世間ではやっぱり「311のお祝いは不謹慎」だとか「アニバーサリーは別だろ」とか論議はあるようで。
一切合切忘れるのはどうよ、とは思いますが、同時にいつまでもひっぱるのもどうよ、とも。
仏教ならすでに「知人友人が参列するのが一般的」な三回忌を過ぎているのです。
そろそろ遺族親族以外については、いろいろ緩和したほうがいいんじゃないかな。
ご意見などがあれば。
LWシステムの特徴の1つが、『こちらから見た相手の姿』をイラストとして提供している、ということ。
これ自体はある意味で非常に明快なんですが、同時にとある弱点をはらんでいます。
『視点が固定されているが故に、どういう行動をしているかわかりづらいケースがある』。
そりゃそうですよね:実際に武術にかかわってない限り『攻撃される』絵を見慣れている人はなかなかいないでしょう。
じゃあ、それについて付加情報を与えてやればいいんじゃね?
具体的には、以下のようにいくつかの案があります。
- ネタ1:別アングルからの画像も提供する。
- 『正面だけ』だからわかりづらいのだから、『別方向の絵』も提供できればいいだろう、という発想。
- デジタル化によって、ページ数やページサイズから解放されたことを利用することになる。
Webページ的に言えば『同一ページ内の別フレーム』や『別ページへのリンク』のような表現ができる。
- 具体案1−1:横からの絵を置く。
多くの格闘ゲームで『見慣れた』アングル。
- 具体案1−2:3Dモデル+モデルビューアでの提供。
- QBの3Dレイナのような『3D絵だけど正面からだけ』なんてがっかりではなく。
せっかく作ったんだから、モデルビューア使って任意方向から見えるようにしようよ、という話。
- 現実的には、2D絵は2D絵なりのデフォルメ表現をしているので、単に3Dモデルで見ると弱いケースもある。
その意味で、案1−1と同様に「正面絵の他につける」という方向性はありか。
- ネタ2:動画。
- ものすごく単純:まさに「動き」を付けたものにする。
- 案2−1:正面画像でのアニメーション
- スイングしてるのか突きをしてるのか、すごくわかりやすい。
動きがあるので、正面からだけでも十分伝わるはず。
- 案2−2:3Dモデルを動かす。
まあ説明不要ですかね。
- ネタ3:アナログデジタル融合
- 最初に書いた「アナログデジタル融合」の話。
AR的な(仮想現実)話にもできるかも。
- 物理的には、既存のLW本を作る。で、各ページにQRコードだとかAR用マーカーだとかを置く。
スマートデバイスでそのマーカーを撮影すると、上記ネタ1・ネタ2の情報がひける。
どっちにしても、追加の画像情報が増えますし。
アニメーションにしても3Dモデリングにしても、今の友瀬にはハードルが高くてねぇ。
モデリング自体はちょこちょこ練習してるんだけど、なかなか。
ご意見などがあれば。