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2018/10/29 (月)
DMMゲーム紹介:剣と幻想のアカデミア:2018/10月版†
というわけで、2018/10月の友瀬レポート。 先日も話題にした中から、『剣と幻想のアカデミア』の詳細メモ。
- どんなゲームか
- へクスや決まった道などがないマップで戦う、アクチュアル系ゲーム。
2陣営の対戦型で、マップ上には各陣営ごとに『拠点4か所&本陣1か所』があり。
時間で生産されていくコストを消費して戦力を展開、互いに相手の拠点・本陣を狙う。
本陣破壊で即時決着、それ以外では一定時間経過した段階での破壊拠点数の多いほうの勝ち。 - 運営側は『タワーディフェンス』と説明、実際タワーを守るタイプのゲームではあるけれど。
システムとしてはかなり特殊な部類と思う。 - 最初に書いた通り、マップはへクスや道網などのない『完全フリーな領域』。
ユニットの移動速度や射程も『距離』表記で、自動・リアルタイムで動くことを除けばかなりアクチュアルゲームな感じ。 - マップは単純に左右で2つに分割され、一方が『自陣』、もう一方が『敵陣』。
この境界の中央は壁で区切られている:敵陣に踏み込むにはマップの上下どちらかから歩行、あるいは飛行ユニットで。
ともあれこの構造上、『フリーなマップ』とはいえ『上下2つのルート』が主戦場になる。 ユニットは最初自陣にしか配置できないが、敵陣にある相手の拠点を破壊するとその近辺には配置できるようになる。 - いわゆるデッキ構築型。
プレイヤーは自分の持っているユニットの中から10個を選んで、その『デッキ』で戦闘を行う。
- プレイ中は、『手札5枚』+『次にドローできる1枚が見える』状態。
手札から1枚を選んで使用==消費すると、その『次にドローできるカード』が手札に加わる。
- プレイ中は、『手札5枚』+『次にドローできる1枚が見える』状態。
- プレイヤーにできる操作は非常に限定的。
そのときに利用できる(貯まっている)コストを消費、相応の手札を使用してユニットをマップに置くだけ。
このユニットの特性差がわりとよくできており、それによっていろんなデッキ構築(戦略)・展開戦術(作戦・戦術)を楽しむゲームといえる。
- へクスや決まった道などがないマップで戦う、アクチュアル系ゲーム。
- ユニットは、それぞれに決まったアルゴリズムに従って、自動的に移動・戦闘を行う。
アルゴリズムは、今のところ大きく4つ。- 通常型。自分の最寄りの敵ユニット/敵拠点/敵本陣に向かって移動。
射程内に敵ユニット/拠点/本陣があれば、それに対して「それが壊れるor自分が死ぬ」まで攻撃実施。 - 拠点攻撃型。敵ユニットには目をくれず、拠点/本陣に向かって移動&攻撃する。
- 固定砲台型。一切移動せず、射程内の敵に対して攻撃。
ちなみにこれ自体『拠点』扱いで、前述の拠点攻撃型はこれも攻撃する。 - 呪文型。移動という概念はなく、それを置いた場所を中心にさまざまな効果が発生して終了する。
いわゆるダメージ魔法や、バフ・デバフ、その場所にユニット召喚といったタイプがある。
上記3つのタイプと異なり、このタイプだけは例外的に『敵陣に直接使用できる』特性がある。
- 通常型。自分の最寄りの敵ユニット/敵拠点/敵本陣に向かって移動。
- ユニットにはいくつかの特性があり、それによって相性がある。
以下、それについていろいろ。 - 基本的な三つ巴の1つ:飛行vs地上vs弓。
- 地上→飛行の攻撃は原則不可能なので、飛行ユニット一方的有利。
その例外が弓で、飛行ユニットは脆いために弓有利。
そして弓の攻撃力・攻撃頻度は低めのため、通常地上vs弓は弓不利。
- 地上→飛行の攻撃は原則不可能なので、飛行ユニット一方的有利。
- 基本的な三つ巴の1つ:通常単体vs群れvs範囲。
- 基本的な地上ユニットは『1度の召喚で1体が出現』『それは一度には1体だけを攻撃』というもの。
対して『群れ』のユニットは、1回の召喚で数体の小型ユニットを同時に出現させることができる。
これらが衝突すると、普通のユニットが『群れの1体をオーバーキル』している間に、群れの他の個体(達)が群がって単体を押しつぶす。
しかし、地上ユニットには『自分の周囲薙ぎ払い』『範囲魔法・矢の雨』といった範囲攻撃をするものもいて。
この手の範囲攻撃キャラは、『群れを一網打尽』することができるため、相性がいい。
そして、そういう範囲攻撃は回転が遅いため、通常の対単体の地上ユニットには手数で押し切られてしまう。
- 基本的な地上ユニットは『1度の召喚で1体が出現』『それは一度には1体だけを攻撃』というもの。
- 『ユニットの三つ巴』だけでは語れない、作戦・戦術的三つ巴もある。
多少相性が悪くても、数がそろえば手数有利なのは事実:そこそこの強さのユニットの数で戦う方針がある。
が、そういう数の集中に対しては、呪文による直接・範囲攻撃が劇的に効いてくる:一掃できればもちろん、後方の(脆い)射撃ユニットを除去できれば十分で。
そして、単体の強いユニットには、呪文はそれほど効かない。 - ゲーム全体としては『対プレイヤー戦』をコアに置いている。
常設ストーリークエストは、ある意味でチュートリアル用。
イベント用ストーリーもあるにはあるが、規模的には4,5戦で終了の規模。
そして対戦は『1日4戦以上』することが推奨される作りになっている。- ただし、対戦とは言っても、おそらく『他プレイヤーのデッキ編成』を使った、『敵CPUとの戦闘』になっている。
マッチングはされているが、プレイしているときの敵の配置の癖が基本的にみんな同じのため。
例えば、友瀬がなんらかのユニットを置くまで、相手がユニットをプレイすることはない。 - 先日も書いたけれど:このゲームではブラウザゲーによくみられる『ゲームのためには体力的なもの消費』という縛りがない。
ただし『戦闘で相手の拠点を破壊した』ときに自動消費される、ボーナスチケットがある:これが『6時間に1枚配られ、4枚まで貯められる』かたち。
そのためやろう思えば1日に何度でも戦闘を行えるけれど、労力に見合ったメリットを得られるのは(拠点を破壊できた)4戦闘まで、ということになる。
ちなみに戦闘自体には負けていても、拠点を破壊していればボーナスチケットは使用される。
- ただし、対戦とは言っても、おそらく『他プレイヤーのデッキ編成』を使った、『敵CPUとの戦闘』になっている。
- なんで始めたか
- 先日書いた『プリンセスコネクトReDive』に近い:DMMGamesの集客システムである『デイリーミッション』からみ。
DMMGamesデイリーには『Widowsアプリのゲームで遊ぶ』要求があり、これに『剣と魔法とアカデミア』も該当する。
- 先日書いた『プリンセスコネクトReDive』に近い:DMMGamesの集客システムである『デイリーミッション』からみ。
- 継続状況は?
- 上記『デイリーミッション』の都合で、かつ面白いやつをやりたい、ということで『プリンセスコネクト』と『剣と魔法』とをやっていて。
とりあえず、両方とも継続中。
- 上記『デイリーミッション』の都合で、かつ面白いやつをやりたい、ということで『プリンセスコネクト』と『剣と魔法』とをやっていて。
ご意見などがあれば。
2018/10/13 (土)
雑記:友瀬と電子書籍、2018/10月現状。†
表記、以前から『友瀬はあまり積極的ではない』ことを主張している、電子書籍まわり。
なんだかんだ言いながら、2018年に入ってからいろいろおためしはやっています。
そのあたりの状況を、いろいろと。
きっかけ。†
Twitter をやっていると『出版社公式』や『作家自身(とその交流作家のRT)』によるプロモーション的なのTwitが結構流れています。
従来からそれを元に(紙で)買ってたりしてたのですが。
電子書籍では、再販制度にとらわれない『割引』『無料』販売がときどきあるんですね。
その割安入手できるものについて、お試しで買ってみた、というのがきっかけです。
で、それによって気に入ったもの・・・というか、シリーズ作品については、継続的に試している、という状況。
購買環境としては、いわゆる商業出版と同人系との両方を試しています。
商業出版については、ヨドバシカメラでの購入。
同人系は、ゲームでもお世話になっているDMM枠。
購入しているジャンル・タイプとしては、コミックスがほとんど。
小説と技術系の本について、少し試しています。
利用環境と使い勝手。†
PC1台、スマートフォン1台、タブレット1台の3環境で試しています。
以下、実際の使い方と、それに関連する使い勝手私見をつらつらと。
- PC
- 『机に座って画面を見る』、いわゆるWeb漫画をみるのに近い環境。
- 機器の性能については、おおむね不満はない。
- ただ、リラックスして読書するって感じには向かない、っていうのが一番近いかな。
- 『変デバイス』大好き友瀬、『フットスイッチ』や『手元で使える無線デバイス』などもあり。
高めのオフィスチェアに寄っかかって、上記のデバイスでページめくり、というような極力楽な環境にはしています。 - ただそれでも、頭・体と画面との位置関係はそれほど自由度がないため、長くやると疲れるわけです。
- 『変デバイス』大好き友瀬、『フットスイッチ』や『手元で使える無線デバイス』などもあり。
- スマートフォン
- 文字通り。友瀬のはX-periaのSO-02Jという『画面が小さめ:約100mmx60mm』のモデル。
- 出先で普通に使える取り回しの良さは、利点。
しばしばいう『広い(広すぎる)画面の強度不安』も含めて、パワー面よりも軽量小型を意識して選んだ機種ですし。
- 出先で普通に使える取り回しの良さは、利点。
- 画面が小さいがゆえに、やっぱり見づらいっていうのが大きなネック。
- 技術系文書では、使い物にならない。
- コミックスでは、ちっちゃい書き込み文字とかがダメですね。
- 技術系文書では、使い物にならない。
- これは電子書籍というよりはスマートフォン全体の問題ですが。
デバイスとして長時間使用には向かない、という問題はあります。電池や重さ。- 重さについては、よく言われる『スマホ腱鞘炎』に関わる話:サイズとの複合的な問題。
前述のように軽量小型を選んだモデルですが、それでも『数本の指〜片腕だけで支える』負担は馬鹿にならない。
両手でがっしり支える紙本よりもつらいのです。 - バッテリーは、いわずもがな。出先での消耗は電話機としてはやはり致命的といえるわけで。
外部バッテリー?重さがさらに厳しいですよ。
- 重さについては、よく言われる『スマホ腱鞘炎』に関わる話:サイズとの複合的な問題。
- 文字通り。友瀬のはX-periaのSO-02Jという『画面が小さめ:約100mmx60mm』のモデル。
- タブレット
- Docomoのdtub。画面サイズはおおよそ170x110くらいのモデル。
ちなみに WiFi限定・自宅内限定運用で使用している。 - 取りまわし的には、この3タイプの中では一番『紙本』に近い感じ。
主に寝室でのリラックス読書に、必要に応じて作業部屋のサブ画面用として、使っている。 - 表示サイズは一応の基準に達している。
『見開きで見たい』ところに対応できない以外は、ほぼ不満はない。 - 重さは、やはりやや不満。
特に、紙本コミックス・文庫では普通の姿勢の1つである『寝っ転がって持ち上げて』という使い方は、かなり苦しい。
サイズがサイズなので両手で持つこともできるが、それでも重いことは変わらない。
- 実運用として『手ごろな大きさの空の段ボール箱』をテーブル代わりにして使っていることが多い。
体育すわりして足の間に箱を挟んで、その箱の上にタブレットを置く==ひざ上の高さで見るとか。
寝っ転がるときも、横を向いてタブレットを『立てる』ようにして、その土台に高さ調整の段ボール箱を置くとか。
- 実運用として『手ごろな大きさの空の段ボール箱』をテーブル代わりにして使っていることが多い。
- 『WiFi/自宅限定』なのは、いろいろ複合的な理由から。
以前から言っている『広い画面ゆえの強度的不安』とか。
電話回線契約の金銭的な話とか。
『重さ』起因で常時振り回すのには向かないとか。
そもそも、携帯用途ならスマートフォンのほうが適しているとか。- ともあれ、これのおかげで電源にはあまり不満がない。
電源用には長いフラットUSBケーブルを採用して使っている: 軽い&ひっぱられることがほとんどないことから『常時ひも付き』が気にならないのも、紙本に近い感覚になる理由だろう。
- ともあれ、これのおかげで電源にはあまり不満がない。
- Docomoのdtub。画面サイズはおおよそ170x110くらいのモデル。
本としての場所をとらないメリットは確かに大きいんだけど。
実際に使うとなると、やはり、いろいろなトレードオフもまた大きい。
トータルで見ると、携帯にしてもタブレットとしても、出先に持ち歩く用としてはやっぱり厳しい、という感じですかね。
ご意見などがあれば。
2018/10/9 (火)
雑記:『感想』枠の見直し。†
この Junkyardの左メニューにはいくつかの項目がありますが、その多くが割と開店休業的です。
『絵。』とか『感想。』とか、全然更新してないですし。
・・・気づいたわけですよ。
考えてみたら、日記枠で『感想』枠の記事、結構書いてないか?(笑)
というわけで、ちょっとそっちの整理をやってます。
こういう『まとめページ』的なことについては、以前にも書いたのですが。
Pukiwikiにあるタグ的な機能では、あまりきれいに整理できないので、手動で再編集中。
とりあえずは、『ブラウザゲー』と『アニメアワード系』をたどれるようにしようと思います。
ちなみに、これに至った理由としては、『アニメアワード』の記事作成の都合ってのがあります。
これ、作るのに結構時間がかかるんです:例えば2018春枠は8月になって公開しました。
この夏枠について、10月の3連休でちょこちょこ進めていたんですが、まだ全部は終わってない状況で。
・・・全部書くのにもうちょっとかかりそうだから、できてる部分だけでもあげちゃいたいなー、と(笑)
で、そういう『書き足し』前提の記載をするには、日記枠はあんまりうれしくないので。
なんかいい方法ないかな、とつらつらJunkyardを見直していて、表記、気づいたわけですよ(^^;;
『絵。』については、どうしようかねぇ・・・あんまり描かなくなって久しいし。
描いている『ろすと』シリーズについては日記内に結構貼っているので、そっちへのリンク形式にでもしようかな。
ああ、あと一応多少は Pixiv にも貼ってるので、そっちと連携考えるのもいいかも。
ご意見などがあれば。