というわけで、まずは本題とはちょっと外れる&ネタバレにもなるのですが。
- 『甲賀忍法帖』は、いわゆる忍術バトル系の作品。
複数の陣営に、それぞれ数人ずつの忍者が参加して殺しあう。
- 個々の忍者は超能力・魔法ともいえる超人的な『忍術』を持っている。
その能力による独特な戦略・作戦・戦術が作品自体の見せ場。
- その特質上、戦闘は1vs1になりがち:たとえ味方であっても『技の秘密』を見せるわけにはいかないので。
- 『天膳』は、この作品における一陣営のトップクラスの人物。
彼の能力は『不死身』。死んでも数刻で自動的に復活する。
多くの忍術は『必殺・必勝』の技ではあるのですが、天膳の能力ゆえにそれは『必殺・必勝』ではなくなるのがポイントで。
『防げなくても相打ちくらいはできた→天膳は生き返るので、実質勝利』とか。
『一方的に天膳が倒される→天膳復活、技の秘密・弱点がばれる→再戦で天膳(側)勝利』とか。
そんな感じになるわけです。
もちろん天善の不死身にも『弱点』はあるのですが、それは気づかれていない。
というか相手から見ると『何で生きている?』という疑問は持てても、天善に2度目の死を与えることができないため、これも『初見必殺』になっている、というのが面白いところかな。
これ、物語としては面白いんですが、ゲームにすると・特にLWシステムで再現しようとすると、いろいろ苦しい。
なぜかというと、プレイヤーの視点が『天善の位置にある』からなんですね。
LWシステムでは、例えばColdDrakeのブレスは『一撃必殺』ですが。
この場合『種がばれている』ので、少なくとも近距離でこれを食らって死ぬことはまずない。
『バックステップしたからブレスの可能性あり!』と警戒されてしまうと、行動番号36という攻撃はまず当たらないのです。
・・・わかりますかね?
初めてDrakeと戦うはずのキャラがなぜ。
『バックステップしたからブレスの可能性がある』
『ブレスは行動36相当なのでxxすれば回避できる』
・・・と判断できるのか。
プレイヤーという『天善』が見たからです。
これがある以上、いわゆる奇襲的なことは、結構難しい。
本当の意味で奇襲的な仕組みは可能なのですが、それはそれでバランスブレイカーなんですよね。
例えばいわゆる防御攻撃の48・44・6の3行動を『必殺技かもしれない行動』と指定して。
戦闘開始前に、そのキャラのプレイヤーがそのうちの1つを秘密裏に選んでメモなど残して。
初めてその行動を実施したとき、そのメモを公開、ヒットしたなら『勝ち』とする。
・・・これは、まさに『奇襲的な必殺攻撃』にはなるけれど。
これはこれで、強すぎるわけですよ。
ご意見などがあれば。
正直、需要があるかというとかなり微妙・・・というか、たぶんないのですが。
まだ準備ができていない Wings of Witches の電子版を見越した作戦、とご理解ください。
それでもまあ、KASU残党==ボードゲームのサークルとしては、かなり難しいところですけどね。
ちなみにシステムはBOOTH: Pixivが手数料だけで無料提供している場所です。
ご意見などがあれば。
- なんか、上記リンクから開くと「Bad Request」という表示になることがあるようです。~
「リンクをコピー」してブラウザに入力すると普通に開くので、BOOTH側がなにかやってるんじゃないかと思われます。
とりいそぎ。 -- ともせ%管理人。
ちなみに、友瀬が提供しているプラグインも「厳密にいえば少し修正が必要」です。
問題があれば、適当にバージョンアップします。
ご意見などがあれば。
Twitter ってあくまで「つぶやき」で。
興味深いものがあっても、以下のような理由で結構困るんです。
- 公式の「お気に入り」登録は可能だけど。
- 「お気に入り」の上限があって、しかもその上限を超えた登録をすると古いものが「無警告」で消えてしまう。
- そのため、これでマークしても気が付くとなくなってたりする。
- 公式の「モーメント」というメカニズムがある。
- いわば「気に入ったTweetのグループ管理」のメカニズム。
- 現状、表示方法に難があって。
携帯デバイスからの参照を意識した「大きい」引用しかできない。
- また、いつ「お気に入り」のような上限設定がなされるかわからない。
とまあこんなあたりがありまして。
上記「モーメント」のようなものを、自前のサイト上でやっておこうかな、と思ったわけです。
・・・正直、Twit自体も結構消えているので、この方式ではなく『引用コピーを保存』したほうがいいケースもあるようには思ってますが・・・まあ、悩みどころですかね。
ともあれ。
仕組みは作ったので、てきとーに記録するようにします。
たぶん、一部非公開のものも作ったりするかもしれません:あしからず。
ご意見などがあれば。
端的に言うと、この夏、LW本の新作はボツりました。
単純に、お絵かき時間が確保できず、というのが大きい。
で、この夏は以前からときどき書いていた『LWシステムでの多人数戦闘』ネタで、オプションルール本を出すことにしました。
別途検討している『タッグ戦用キャラ』を考えていて、その中で生まれた汎用的モジュール、という感じですね。
部分的にお庫出し。
新しいカテゴリの『Initiative』というカードを投入しています。
カード名とアイコン的な表現で、何をするカードかはわかるかと。
このカードやコスト用ポイントをどう入手するのか、ってのが、特徴的な感じですね。
多人数戦闘用を意図したカードを中心にはしていますが、それ以外:個人戦闘でも使えるようなネタは埋め込んでいるつもりです。
とりあえずは、こんな感じで。
ご意見などがあれば。